人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seruna's diary

serunachan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

てんをきる・・・って

最近、長女の周りで北海道弁がプチブームらしい。

そこで北海道弁についてPCで調べてみた。



なまら・しばれる・めんこい・おがる・・・とかは有名ですが

てんをきる・・・って北海道弁(東北)なの?

花札とか・トランプとかカードをきること、シャッフルすることなんだけど

標準語だと思っていたわ・・・

えっ?えっ?手品師がトランプを両手で、あの~あれすることを

てんをきるって言うよね???

次女に聞くと「何それ」って言われた。

あと・・・てっ転ぶ・・・も北海道弁なの???


いまだに抜けない北海道弁がある。

「サビオ」だ。

どうしてもサビオが先に出て、バンドエイドが出てくるまで一瞬間があく。

「サビオ」と「なまら」は直さず家で使っているからか。




それにしても・・・てんをきる・・・が標準語じゃないことの方がびっくりだ。

by serunachan | 2011-09-02 22:45 | 北海道


<< ちび・・・って。      いらない着物ってこれの事よ >>